若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day84 眼科、歯科、血液内科受診

こんばんは

 

ゴーン氏の会見をチラ見しつつ。いやほんとに映画化されてほしいです。

タイトルは絶対に ”Mr.ゴーン” で。笑

 

※Mr.ビーンというとても素晴らしい映画がありますので暇があれば見てください。

 

 

昨日今日で外来受診してきました。

 

GVHDで多くあらわれる症状を予防的に見てきました。

 

 

眼科では、眼圧、視力、涙の量、眼球の状態をみます。視力は相変わらず1.5で、どんだけガバガバやねんという感じです。

 

骨髄移植後はドライアイが非常に強く出ることが多いらしいです。

私の場合は若干出ていて、眼球に少し傷がついていました。

経過観察で可らしい。

 

 

次、歯科。

口内環境、今は唾液がまだ出づらく、白米をかき込むとすぐには飲み込めません。

ですが、退院前よりはましになっていました

 

数日前から、なんか口に入れたらツバでてくるかなと思って龍角散をなめ始めたんですけど、あまりよろしくないとストップがかかりました。。。よりによって龍角散、、もうちょいイケてる飴ちゃんにしときゃよかった

 

 

口の中は酸性とアルカリ性どちらもなりうるんですが、食事の直後は酸性。そこから時間が経つとアルカリ性になります。

糖分マシマシで入っている飴ちゃんを食べても、アルカリ性の口が一気に酸性になるそう。

酸性のお口の中の糖分ってひじょーーに虫歯にとって喜ばしいものらしい!

※あと、食後すぐ歯磨くのがダメな理由ってのもこれで、酸性のお口に歯磨き粉でガリガリ削るとエナメル質まで削り取るらしいです。参考までに。

 

そもそも、唾液というのはめっちゃいろんなパワー持っているんですが、その中に口内pHを中和するという機能もあり、このおかげで皆さんは比較的虫歯にならずに済んでいます。

 

そのバリアが弱っているので、虫歯にすごくなりやすいです。けど、唾液の分泌のためになんかカミカミするってのは間違っていなくて、、ってジレンマに陥っています。

 

とりあえずよさげなガム買いましたが、有識者の方、なにかオススメがあれば教えてください。

 

 

社会人のみなさんは今週はいつも以上にやる気がでないのではないでしょうか。

退職代行サービスなるものもワイドショーで話題になっていました。予約が殺到しているとのこと笑

あの北村弁護士でも5万円程度でお願いできるみたいです。

 

 

私もここ数年で例を見ないほどの寝正月でしたので、元のリズムに戻すのが大変ですが、頑張っていきましょう。

 

おわり