若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

自己紹介コーナー

そういえば自己紹介をしていなかったので、ここでしっかり自己紹介をしていきます。

病状についても詳しく書いていきますので、同じ病気の方は特に参考にしてください。

 

 生まれも育ちも札幌。道産子です。

 

身長190㎝、体重85.2㎏(10/7現在。)

 

好きな食べ物は寿司、ラーメン。嫌いな食べ物はパクチー

 

好きな映画はバタフライ・エフェクト”1”

 

大学時代を大都会大阪で過ごす。(住んでたのは超高級住宅街である豊中。)

 

理系。学部卒。得意科目は物理。物理で合格したようなもん。

 

小学生から高校生まではテニスやってた。

 

9年間、「背大きいねえ!スポーツなにしてるの?バスケかバレーでしょ?!」という決め打ちな質問に対しテニスと答え、毎度毎度微妙な空気になることに嫌気がさし、大学からはバレーボールを始める。

 

其れ故、現在はスポーツなにしてたのクエスチョンには胸張ってバレーボールと答え、9年間私を悩ませ続けたことが嘘のような円滑な受け答えが可能に。

 

大学時代はバイクに乗る。親愛なる先輩から一時期拝借していたホーネットに感銘を受け、CB400SBに乗っていた。ある日90㎞でコケるがお尻擦りむくだけで耐える。今思えば病気なっても比較的精神安定していたのはバイクのっていつ死んでもおかしくないマインド出来てたからかもしれない。

 

入院直前までは札幌で働く。札幌はやっぱりいいところ。

 

社会人になってからはゴルフに魅せられ、(正確には内定が決まってからゴルフをすることを見越して打ちっぱなしでバイトを始める。休憩中に練習可。神。)まじで毎週のようにいく。入院直前でようやく安定して100を切れるように。

 

 

 

 

【病状について】こっから本題。笑

何度か書いてますけどもっかい詳しめに書きます。

 

大学4年時、内定先の検診で骨髄異形成症候群(MDS)の疑惑

→同年度2月に確定。

 

まずは大学4年時の血液検査の結果を示します。

この検査では主に白血球、赤血球、血小板の数値を見ていきます。

 

 白血球 2.3×10^3/μℓちょい(うち好中球は30%弱

 赤血球 3.57×10^6/μℓ

 血小板 30L×10^3/μℓ   程度だったと記憶しています。

             

         (参考 健常者の基準値)

白血球 3.3~8.6×10^3/μℓ

赤血球 4.35~5.55×10^6/μℓ

血小板 158~348L×10^3/μℓ 

 こんな感じです。

 

それぞれの役割は、白血球は外から入ってくる菌とかを攻撃する、赤血球は酸素運ぶ、血小板は出血したときに血を凝固させること。めっちゃざっくり。

 

その中でも私は赤血球は比較的正常寄り、白血球と血小板が思い切り少ないタイプ。

でした。

 

もちろんこの数値は日々上下し、波があるので必ずしも単調減少をしていくものではないのですが、当時はこんな感じ。

 

白血球に関しては、医者のなかで白血球の好中球が500切ったらやべぇみたいなのがあるみたいで、この日から今日までずーーーっとすれすれの超低空飛行w

(今日の結果は567。。。)

 

血小板についてもまあまあ危ないらしく、交通事故とかで大量出血の際はそのままお陀仏説が有力なので、気を付けてくださいと。

 

赤血球がなんとか持ちこたえてくれていたので、日常生活に支障なく、運動や仕事もできていましたが、やはり大学のころから定期的に体調崩していたし、ケガすると血が止まりにくかったので、嗚呼納得やなあ、、、て感じでした。

 

 

 

 

 続いて、骨髄検査の結果。

この検査では主に正常な染色体はどれくらいあるのか?ガン化している細胞はどの程度あるのか?みたいなことを見た気がする。あんま自信ない。

 

大学4年時で、90%近くの染色体に異常がありました。

ガン化している細胞は1%未満だった気がする。

 

染色体に異常があるということは、血液を作るおおもとである骨髄が機能しないということです。なので、生成物の血液に異常があるのは納得ですよね~

 

それがそれが、入院直前の骨髄検査では

ほぼ100%の染色体異常を確認。

ガン化している細胞も4%に増加。

 

着実に進行していますね。

よく若年層のガンは、細胞分裂がはやいために進行も早い。なーんて聞きますが、これも当てはまっているんでしょうか。疑問です。

 

 

今回はこんなところで。

コメントとかリアクション待ってます!書くモチベーションにさせて!!