若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day34 急性GVHDの猛威

こんばんは

 

最近寒いですか??

 

ぬくぬくの病棟で自前のTシャツに病衣の下を穿くのがJUMBOスタイルなので、いまいち季節感がわかりません。笑

 

散歩がてら窓から外見ると皆さんダウンお召しになられていますね。そろそろ外出用の服準備しなきゃなあ。

 

 

 

いつもコメント下さりありがとうございます!全部読んでいます!

 

一点お願いです。

ご質問頂くことがあるのですが、ユーザー名で誰かを判別でき兼ねる場合があるので、直接ご連絡いただければと思います。お手数かけます。

 

 

今朝の血液検査の結果は、

 白血球 2.4×10^3/μℓ

 赤血球 2.98×10^6/μℓ

 血小板 87L×10^3/μℓ でした。

 

全項目が増加・回復しています。

もうほぼほぼ安心な軌道に乗ったイメージです。

 

この数値が、今回の移植で一番重要項目ですので一安心です。

 

 

 

しかし、過去にも何度か触れている、急性GVHDなるものがここ数日で猛威を振るっています。。。

 

先週から引き続き、みぞおち付近の腹痛は今も止みません。

現在、医療用麻薬のオキシコドンを定期薬として、それでも我慢できないぶっ飛んだ痛みにはオキノームを頓服で服用しています。

 

頓服は最低何時間空けて飲め、という制限がつくんですが、現状最速ペースで飲み続けていますw

じゃないとごはん食べられないどころか動けません。

 

 

 

昨日から活発に攻撃が始まったのが、肌のGVHDです。

全身に鳥肌のようなブツブツができ、強い痒みで誘惑してきます。

 

掻いたら更に痒くなって痛み生じるのわかっているけど、掻いてしまいます、、、

 

また、以前から荒れていた脇と鼠径部がさらに荒れ、痛み&痒みでどえらいことになってきました。

 

痒み止め、保湿クリーム、ステロイド軟膏の三種類のぬり薬で対応しています。

アトピーのつらさが身に沁みます。

 

 

こんな感じなので、夜も30分おき位に腹痛か痒みで目が覚めます。

 

これまでの生活では寝つきの良さと爆睡具合には自信があり、隣でどんなことがおきていようが寝ていた(笑)のですが、そんな私でも苦戦しています。

 

いつになれば一度も起きることなく、夜寝て朝起きるという当たり前だった就寝ができるんでしょうか。

当たり前って尊い

 

 

熱も復活し、ここ数日は38℃前後で推移しています。

 

 

こんな調子ですので、なんと体重が75㎏まで減りました!つらい!

入院当初は85㎏だったので、

ちょうど10㎏マイナスです!!!!

 

学生時代からコツコツトレーニングして蓄積したマッスルがきれいさっぱりさようならしてしまいました。。。。

ペラペラになってしまった。。。

まあ社会人になってからだいぶ筋トレサボってたけども、、、それでも悲しい、、、非常に悲しい、、、、、、

 

マッスルメモリーに期待し、退院した次の日にはジム通い始めることを宣言します。

 

 

頑張ります😢