若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day28 骨髄検査、腹部エコー

こんばんは

 

最近なにもやる気が湧かないとき、すぐにYoutubeできまぐれクックさんを見てしまいます。

 

メインチャンネルでは飽き足らず、サブチャンネルまで見ています。

 

一度も魚を下ろしたことありませんが、大抵の魚であれば下ろせてしまいそうなほど見尽くしています。

 

 

昨日の夜中から腹痛が出始め、今もじっとしてられない程度には痛いんですが、

一日中キリキリと痛む中、このように無心で時間をつぶせるコンテンツって相当助かるなと思っています。

 

ただ黙って目を瞑りながらしんどいしんどいと唱えるより100倍マシなんです。

 

 

今日はタイトルの通り骨髄検査と腹部エコー検査をしました😢😢😢

 

今回の骨髄検査の趣旨は、今後ガン化すると判断されていた細胞が、移植によってはたして正常な細胞に置き換わっているのか確認するというものです。

 

てかなってないと超絶困ります・・・・

結果は未だ出ていないので、後日報告します。

 

 

骨髄検査は何回やっても慣れません。。。。。メッチャイタイ。。。。。。。。

 

骨髄の中には麻酔が効かないため、どうがんばっても当たり所によっては激痛を伴います。

 

ガチャみたいなもんですが、今日はしっかりとハズれました。

せっかく午前中にシャワー入ったのに、痛みで汗かきすぎて本日2度着替え実施。

 

けれど、これで問題なしとの結果が出れば、晴れて今週末から面会が許可されます!

退院も一気に近づくので、あとは願うだけです。

 

 

腹部エコーも行ったんですが、まあこれは想像通りのエコーです。

 

なんの副作用でかはわかりませんが、肝臓の血液がつまってしまうことがあるらしく、それを確認します。

 

 

たまたま腹痛があるときに研修医の方にあたってしまい、終わってからベテランの先生に代わるという時間2倍かかるやつ(あるある)炸裂しました。

 

移植前は、ああこの医者の礎の一部になるんだなあなんて思ってむしろ応援していましたが、体力ないとそんな余裕ありません。人を選んでやれやとイライラしました。笑

 

 

ちなみに、今朝の血液検査の結果は、

 白血球 3.1×10^3/μℓ

 赤血球 3.10×10^6/μℓ

 血小板 57L×10^3/μℓ でした。

 

前回の結果と比べてバカみたいに上がっています。

 

今までは、上がったり下がったたり波があり、随時少なくなった時にはそれぞれ輸血をするという対応をしてきたのですが、この結果を受けて先生から、今後は恐らく自力で作れるから、輸血しないと思うわと。

 

 

一歩一歩前進している感じが出てきました。嬉しい。

 

 

とりあえず今日は腹痛に負けないで寝れるよう頑張ります。

 

では。