若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day216 原因不明

こんにちは

 

全国で緊急事態宣言の解除が広がっていますね。

 

本日大阪も解除になったみたいで、5月中には北海道や東京も解除になるでしょう。

 

 

 

北海道の緊急事態宣言が解除されれば、JUMBOも復職に向かいます。

 

が、昨日の血液検査の結果で雲行きが怪しくなりました。

 

 

 

4月頃から肝臓の数値が微かに高いことが確認され、まあ全然その数値くらいなら様子見で大丈夫とのことだったので静観していましたが、昨日の血液検査で一気に上昇していました。

 

 

具体的には、

  測定値                         基準値

AST(GOT) 127 U/L            7~38 U/L

ALT(GPT)  296 U/L            4~44 U/L

 

参考 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTP | 肝臓に関する検査の一覧 | 肝炎.net

 

 

基準値を大幅にオーバーしており、来週緊急で消化器内科にかかることになりました。

 

 

先生も数値だけではなんとも判断し難いとのこと。

 

自分的には、

・肝臓での慢性GVHD

・肝炎に罹患

 

かなあと思いますが、全然わかりません。

 

お酒も今年に入ってから1,2度しか飲んでいませんし、お手上げです。

 

 

先生曰く、肝臓の上昇は一過性のものが間々あるのでそこまで心配はいらない気はするとのことですが、退院後初めての異常ですのでうわぁ~って感じです。

 

 

肝臓でのGVHDは術後これくらいではオーソドックス。

去年の今頃にE型肝炎にもかかっているのでなんとなくわかります。

 

 

一番怖いのは、原因不明のままぽっくりいってしまうことなので、とにかく来週わかってくれることに期待します。ぴえん。