若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day252 金一封

こんばんは

 

2泊3日の検査入院のつもりが、③週間経過いたしました。

 

 

今日の採血結果は、

 

 

          測定値                                         基準値

AST(GOT) 167 U/L (-34)             7~38 U/L

ALT(GPT)  542 U/L    (-104)             4~44 U/L

 

 

前回比でAST、ALTともに下がっています。

 

前回の結果がほぼ横ばいだったので、次にどちらに振れるかで今後の印象がだいぶ変わるなあというところだったのですが、しっかり下がってくれて快復トレンドに入ったと判断できます。

 

 

一番ヤバかった時を山頂とすると、現在5合目らへんの山小屋にステイしています。

 

 

体調的にも食欲が旺盛も旺盛になってきて、病院食+毎食カップラーメンを食べています。

 

入院前、一人暮らしではたったの一度もカップ麺食べていませんでしたが、味のうっす~~い病院食をずっと食べていると味濃いものを求めるようになってしまい、口腔内も荒れて乾燥しているのでカップ麺が適役になりました。

 

カップ麺は別名一日分の塩分と、呼ばれてはいませんがたった1食で成人男性の一日分の塩分に到達します。野菜ジュースよりも手軽ですね。

 

それを3食食べていますが、先生と看護師さんは引きはしつつも止はしなかったので、勝手にGOサインと捉えて日々食らっては腹いっぱいになっています。

 

退院する頃には違う病気にかかってそうです笑

 

 

山、カップラーメンときたら富士山思い出します。

 

富士山登ったなあ。懐かしいです。

 

7合目だか8合目の山小屋に泊まったんですが、しっかり高山病にかかって終始しんどかった記憶があります。が、山頂で日本一高級な500円カップラーメンを食べてご来光を見てしんどさが(その時のみ)ふっとんだ記憶があります。

 

下りはさらにしんどかったです笑

 

 

 

本日のタイトルはなんぞやといいますと、休職中の私にもなんとボーナスが入りました!不労所得や~

正確にいえば、

「抗A型・E型肝炎ウイルス抗体陽性国内血清パネルの整備」への協力をし、謝礼をもらいました!どやさ~!

 

 

MDS治療時も、MDS自体数十万人に一人の病気且つ若年層での割合が圧倒的に少ない病気でしたので、血液検査や骨髄検査の際余分に検体をとらせてもろて研究さしてもらえませんか~?

 

という形で、しっかり同意書もサインして何度か提供していたので、また来たか~くらいにしか思いませんでしたが、今回は初の謝礼つきでテンション☝(アゲ)

 

 

私の血液は、最近はやりの国立感染症研究所に送られ研究されます。

コロナで大忙しでそれどころじゃないんじゃないか説あるとおもうんですけどね、研究するみたいです。

 

いづれ誰かの論文にデータとして載っかるよう願いを込めて採血しました。

 

 

ここで初めて、感染して犠牲になった甲斐があるってものです。有益な犠牲。

 

毒キノコが毒キノコだとわかったり、とらふぐの肝臓は食べれないとわかっているのは過去の犠牲によるものです。その現代版を担い、未来ある今後の患者を救っている考えれば、かかってよかったとさえ思います。嘘です。

 

 

まあそんなわけはないですが、北大病院の肝臓グループの教授でさえ、人生で2度E型肝炎になった人なんて聞いたことないとのこと。

(恐らく医療従事者以外は大学病院のトップ教授の崇められている感がイマイチわからないと思いますが、旧帝大の学部長の3倍位と考えてください。いやもっとか?)

 

 

はい、なので医学系の奴には今後鉄板トークとしてドヤります。

 

 

(医学の知識がある方や、同じ持病を持つ方に参考までに。本来であればE型肝炎は一度かかると抗体ができ、一生とはいかずとも2~30年は再感染しないと考えられています。しかし、私は去年の4月にもE型肝炎にかかっています。おかしい。

考えられるのは、私は造血幹細胞移植を行っており、そのさいに骨髄がドナーのものと入れ替わるため、免疫関係が一気にリセットされることがわかっています。

日本人同世代ならやっているであろうBCGワクチンのハンコ注射とかも全部リセットするので、改めて今度予防接種します。。。

それらと同様に肝炎の免疫もはげてしまった可能性が高いです。)

 

 

 

と、いうことで、あぶく銭なのでぱあっと使いましょう。ぼくに会ったときに好きなうまい棒の味を教えてください。買ってあげます。

以上。