若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day10、Day11 口が痛いんじゃあ

こんばんは。

 

今日の札幌は暖かかったらしいですね。

 

昨日も今日も、しんどかったなあ。

 

 

やはり口が痛いです。

 

口内全面に口内炎+舌が腫れていて何かがあたるとクソ沁みる+喉の奥が扁桃炎ばりに腫れている、そんなイメージです。

 

こんなもん、ごはん食べられるわけはなく、今日もほぼなにも食べられませんでした。

 

ごはんが食べられないのは点滴でカバーしてもらうとして、しんどいのは安静状態でも舌中心に痛むことです。

 

こんな感じなので、もちろんうまく話すことができません。

 

夜もよく眠れず、起きて寝てを繰り返すのですが、一時間以上寝れていればヨシっ!てなります。そんなレベル。

 

日に日に強くなっていく痛みに対して、24hで投与する鎮痛剤の量を上げていっているのですが、このいたちごっこがいつまで続くのやら。。。

 

 

この症状は造血幹細胞が生着し、白血球を作り始めてくれれば徐々に改善されていくとのことですが、いつやねん!!!!

 

JUMBOは比較的口の中の被害が少なく、というか症状が現れるが遅く、よっしゃこれが若い力やなあ^^なーんて思っていましたが、ただ単に反応が遅く、生着も遅れるタイプなのかもしてません。

 

 

いまがいっちゃんしんどい時期だと思って頑張ります!