若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day63 初回外来、LTFU実施

こんにちは

 

昨日から大々的にニュースで取り上げられていますが、池江璃花子さんが退院されたみたいですね!

ほんとうによかった!

 

全然知りませんでしたが、実は合併症を発症していたそうで。

やむなく私と同じ造血幹細胞移植をされていたそうです。しんどかったねえ。

 

彼女は弱冠19歳での闘病、五輪へのプレッシャー、そもそも競技者として復帰できるのか、SNSや世間からの干渉と、私と比べ物にならないくらい様々なものと戦っていました。多分。

 

本人は「パリ五輪でメダル獲得を目標に」と言っていますが、私たちは免疫抑制剤をしばらくの期間服用しなければならず、その間は様々なものに対して感染のリスクが非常に高まります。

 

プールに入水が許可されるのでさえ早くて半年、普通は一年以上かかるくらいのイメージです。そこから感覚を取り戻して、メダルをとるって、想像もつかない苦労が待っています。

心から応援しています!!!

 

 

 

なっている側は大変ですが、こうやってマスメディアが触れる事で病気の認知度が上がり、一般の理解が進んでくれるって有難いことだなあと感じます。

連日の〇を見る会のくだらない報道よりよっぽど価値がある気がしています。思いっきり主観的ですが。笑

 

 

 

今日は、退院してから初めての通院をしてきました。

 

採血して、採血結果が出るまで1時間程度かかるのでその間にLTFUを行います。

 

LTFUは、Long Term Follow Upの略で、ドクターの診察とは別で、専門の資格を持った看護師さんと面談をします。

仰々しいですが、入院してたときにいたベテラン看護師とダベるって感じです。

 

その後、担当医の診察。

結果は良好。退院前日に行った骨髄検査の結果も問題なしでした。

 

 

 

が、筋肉が増加しすぎていることを笑われましたw

血液検査でそんなことまでわかってしまうの恐ろしいですね。

 

てかその前に、退院した次の日にジムに入会したんですが、人あんまいない感じの、キレイなところ。

 

入会手続きしている最中にぱっと女性と目が合ってしまって、お互いに?!となった相手はまさかの病棟の看護師さんでした。バレてしまいました。しかもベテランの。咎められませんでしたが、マスクはちゃんとつけてねと。。すみません。。。。

 

 

札幌ってやはりせまいですね。以上。