若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day244 訃報

大変残念なことに、去年の入院当初、同じ部屋で一番仲良くしてくださっていたゴルフ好きのおじちゃんが亡くなられていました。

 

 

私と同じくHLA半合致移植(ハプロ)で娘さんの造血幹細胞を移植しましたが、退院後間もなく再発。2度目の入院では同様に息子さんのものを移植したものの、経過が悪く帰らぬ人となってしまいました。

 

 

不安を抱えて入院した私に移植経験済の先輩として色んなことを教えてくれて、ゴルフの話で盛り上がって、ユーモアのある方だったので看護師からも人気のおもしろおじちゃんでした。

 

 

お互い元気になったらゴルフ行こうなんて約束し、たまにLINEしたりして、初めてできた年の離れた友達のような大切な方でした。

 

 

 

移植後1年生存率が6割ということを痛感させられます。他人事じゃあない。

 

今日は少しおセンチになります。