若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day2 上から下からすんごいです

今日も昨日に引き続き、治療なしの放置日です。

 

いよいよGVHDが始まりだした感じがします。

 

今日の血液検査結果は、

 白血球 0.6×10^3/μℓ

 赤血球 2.61×10^6/μℓ

 血小板 29L×10^3/μℓ 

 でした。

 

 

 上記のGVHDについて

移植片対宿主病(GVHD)とは

移植片対宿主病(GVHD)は、同種移植後に特有の合併症で、ドナー由来のリンパ球が患者さんの正常臓器を異物とみなして攻撃することによって起こります。重症化すると治療が難しく時に命に関わることもあります。
これに対して、「拒絶反応」とは、患者さんの免疫細胞が、ドナー由来の移植片を異物と認識し、攻撃することによって起こる合併症で、GVHDとは異なります。

ganjoho.jp

 

第一弾として、消化器官が被害甚大。

 

いや盛ったな、多分ノロウイルス位かな?

ノロかかったことないので正確ではありませんが、上から下から一日中忙しいです!夜も30分おきに起こされます!

 

すごく悪者感ある名前のGVHDですが、一方でこれが白血病の再発率を低下するんです。表裏一体~♪。

なのでバランスよく、無理なく起こってくれるのが理想。笑

 

私の移植方法であるハプロでは、この症状が強く出るため再発率が低いといわれています。

 

口腔環境は今朝から微改善された気がします!常時粘土のようだった口も徐々に唾液が出始めました。

比例して食事も半分程度は頑張れるようになりました!^^

 

 

が。

 

明日から2日間、抗がん剤の後半戦が始まります。

明日はエンドキサンを投与します。おそらく今回の治療の中で一番副作用の大きい。

 

頑張ります。では。