若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Today is 面会最終日。(T_T) 明日から抗がん剤開始でっす!

みなさんこんばんは!

 

実は今日をもって面会が出来なくなってしまいました。悲しいです。

 

わざわざお見舞いに来てくださった方々、メッセージくださった方々、本当にありがとうございました!ちょーうれしかったです!

 

見た目なんも変わらない感じですけど、不安は消えませんし、明日からジェットコースターのように激動していくであろう体調についても恐ろしくてたまりません。

 

けれど、皆さんから本当に元気づけられましたし、いち早く復活して、この頂いた元気は必ずお返ししなきゃ!!というモチベなってます!!!

 

 

今日の今日まで毎日のように誰か彼かお見舞いに来てくださり、病状の話から仕事の話、くだらない話までたくさんでき、心の平穏が保たれる素敵な時間でした。

 

最後の来訪者は、先月やっとフィンランドから帰国したぱやしの〇いすけ君でした。彼は今、在学中ながら家の設計に携わっているんです。ふむふむ、すごいなあ負けてられないなあと刺激になりますね。将来自宅建てるときはデザインしてほしいもんだなあ。笑

 

しかし時間というものは進んでしまうもので、ついに明日の朝イチから抗がん剤治療の始まりです。

 

とうとう体にダメージを負い始める段階まできました。けど、向き合わなきゃ。

 

抗がん剤治療と放射線治療を行う目的は、16日に行う造血幹細胞移植で細胞が生着するための準備、です。

 

 

少し解説します。

現在の身体で造血幹細胞移植を行っても、JUMBOの抗体力が相応にあるのでせっかくのドナーからの細胞をすぐに喰ってしまいます。

 

なので、移植日の前日までにJUMBOの身体の中の抗体力を極限までゼロに近づけ、そこにドナーの細胞を入れることで、JUMBOのバグっている造血幹細胞を喰ってもらい、取って代わってもらう。そして、正常運転を開始してもらう。で退院。

 

ざっくり話すとこんな感じで、明日から始まるのはこの中の抗体力をゼロに近づける部分です。

 

具体的には、数種類の抗がん剤をCVカテーテルから注入していく&内服の薬で抗がん剤の副作用をカヴァーしていく格好。

 

明日は2種類だけですが、それだけでも副作用が、

  • 発熱
  • 悪心・嘔気
  • 消火器症状
  • 粘膜炎・下痢
  • 肝障害
  • 神経毒性
  • 肺障害

 です。もちろん内服薬で補いますが、楽ではないです。

 

これ+αが15日まで続く、、、ううん、、、考えても仕方ないから飛び込むしかナイヨ!!!

 

これにより、抗体力がゼロに近づくため、無菌室にいるんです。この状態だとカビ菌が肺に繁殖したり、健常者が鼻水たらしてすぐ治る程度の風邪でも重篤な病気になったりするからね。

 

ちなみに無菌室はこんな感じ

f:id:ricolol:20191009215056j:plain

入口は二重扉になっていて、足を入れるセンサーで開ける自動ドアと腕であけろと言われている(謎)手動扉です。

4畳位。JUMBOには狭いです。はみ出しちゃう。笑

 

入口前にある機械はベッドサイドモニターだっけ?多分心拍はかったりするやつ。

明日以降はこれに加えて抗がん剤確実に送る機械も入ります。

 

歯ブラシは三本、朝昼晩です。完全に乾燥させないと雑菌が攻撃してくるみたいなので。あと刺激が強いので歯磨き粉はNG。口臭くね?って思うのは私だけですかね。笑

 

もしかしたら気づいた方いらっしゃるかもしれません。が、

 

トイレが中にあるやん、、!!!

 

そうなんです。移植日から生着までの約2~3週間は、この空間から一切出られません。なんかを患うとお陀仏なので。

しかも、抗がん剤の影響で大も小もひっきりなしに出ることがあります、前部屋同じだったおじいちゃんはこの距離も間に合わなかったことが数回で済まなかったと。。。

 

JUMBOは肛門が弱点なので、一番柔らかいトイレットペーパーを準備して挑みます。

(今日初めて使ってみましたが、感動すら覚える柔らかさ、心地よさでしたw 気になった方はご照会ください。)

 

こっちサイドはこんなもん。

 

f:id:ricolol:20191009215141j:plain

逆サイド

開放的な窓から見下ろす、地上12階から絶景が広がっています。なんということでしょう♪

入院したことある方ならわかると思いますが、テレビ・冷蔵庫は課金式です。なのでテレビは完全デッドスペース化。笑

 

 

 

こんな感じです。

なんか写真載っけると謎の満足感得られたので、今日はこんなとこで!

 

無菌室でのルールとか、過ごし方は随時書いていきます!

 

明日から、気合いれていきます!!!