若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day6 医療用麻薬

こんばんは

 

昨日から名探偵コナン映画全部見るまで帰れま23始めました。大体本読んでるか腹痛で死んでいるのでまともに見れていませんが。笑

 

いま記事書きながら6作目のベイカー街の亡霊見てますが懐かしい。。。作品ごとに時代背景が読み取れ、アニメを見ながら人生を振り返ってます?

改めて見ると、ゲンタ君がすぐ「それってウナギ何杯分だぁ?!」と聞くの笑ってしまう。

 

元々ファンではないので続くかは自信ありません。笑

 

 

いやあ本当に腹痛がひどい。

 

且つ、頻度がどんどん増えてきました。今日だけで5回発生です。

 

普段、痛みでインナーが汗でビシャビシャになって都度着替えなんてことしたことなかったので堪えています。

 

面白いもんで、JUMBOは平常時の血圧は110―60とかなんですが、痛みの最中にはかると160弱まで上がってたりします。体は正直。

 

 

ここで登場するのが鎮痛剤です。注射でちゅーっと入れます。

これが面白いくらい効くんですねえ。

 

数時間開けて使用。といったおかわり時間制約付きですが、鎮痛剤は数種類あり、それらを組み合わせて1日に多くの回数使用可能です。

これがなかったら多分何回か意識がとんでると思います。医学は偉大だなあほんっと。

 

 

鎮痛剤の中に、医療用麻薬と言われるタイプもあります。みんなが聞いたことあるのはモルヒネとかになるのかな。

 

若年層からしたらそこまで抵抗ないかもしれませんが、4,50代からするとモルヒネ打つんはガンの末期で死ぬ直前の気休めだろ!

みたいなトンデモ発言する人結構多いらしいです、けど現代の医療では通常運転で使用します。

 

こっちのタイプは24h極微量ずつ入れ続け、イタイタ時にドバっと入れまっせ!みたいな感じで使います。

けど残念ながらJUMBOに効果薄いみたいで、今日初回投入で苦しみ続けました!なんでやっ!!!

 

 

 

鎮痛剤に加えて抗生剤や免疫抑制剤を点滴して、、、、って同時に何本管理してんねんってこんな感じです。

 

f:id:ricolol:20191022215624j:plain

 

この機械たちは点滴を一定量ずつ体に送るようコントロールしています。

 

なので、今は常時5種+水の点滴ということになります。多いですねえ、グララララって笑えそうです・・・                

                f:id:ricolol:20191022220245p:plain

       ※参考

 

 

 

おなかいたくなる前にねよーっと。