若手行員、MDSと戦う日記

MDS(骨髄異形成症候群)と診断された25歳男が、復活するまでの闘病日記

若手行員、MDSと戦う日記

大学4年生でMDSと診断された、都市銀行マン復帰へのストーリー

Day148 F*ck you COVID-19!!!

お久しぶりです。

 

最近更新していないにも関わらず、アクセス数/日が上がってきており(なぜ・・・)申し訳ないので更新します。笑

 

 

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

 

 

日本初の罹患者からダイアモンドプリンセス号の話、

 

こと北海道においては緊急事態宣言が出されるまでです。

(本宣言発令に踏み切った道・鈴木直道知事に結構スポットライトが当たっていましたね。結局こんなものは結果論なので効果があってもなくても批判する人は一定数いると思いますが、先手先手で行動していくことに関しては個人的には非常に良いことだと感じています。都職員から夕張市長、北海道知事ときていますが、少し調べると逆境の中生きてきた感がわかると思います。あとボクシング部です。北海道を踏み台にして、関東、日本を背負っていってほしいです^^)

 

 

緊急事態宣言時の札幌はちゃんと閑散としていました。土日休みのとれない方、火急の用で外出せざるを得ない方以外はほんとに出ていない雰囲気だったと。札幌駅で働く友達曰くですが。

 

といっても一定数は元気よく出ている位だったそうです。人や所属する企業に迷惑をかけなければ特に問題ないと思いますが、はやりのクラスターになってしまっては救いようがありませんので、気を付けてね。

 

 

ただ、ド正論を吐き続けるせやろがいおじさんも言っていましたが、vsコロナでの衛生面への注意力が上がったことにより、インフルエンザ罹患数は昨年比400万人減だそうですwww

 

すごくポジティブな内容。いかに普段日本人の衛生管理能力が低いかが露呈されました。この調子で永遠にいきたいとこですね!

 

 

 

3月からは実家を離れ一人暮らしを再開し、テレビを置いていないのでニュースを見る機会が一気に減りました。

 

が、実家にいるときにうちはテレビをつけっぱなしにする文化があるのでずっとニュースを見てきました。久々にみるとやはりマスコミの偏向報道を感じざるを得ない場面が多々ありました。

 

       偏向報道ってなに?って方はこういうことです↓

        f:id:ricolol:20200312173514p:plain



結局彼らも株式会社なので、利益を出して株主に還元する必要があるわけで。だから偏向・やらせをしてでも視聴率とってスポンサー契約をって大まかな流れはわかるんだけども、それは日本ぬくぬく安全時代には成立すると思うんですが、コロナのような未曽有の事態の時にもそうやって不安を煽りまくって、一般ピーポーでメディアリテラシーを持たない人たちはそれ信じて買い占め等々が始まり、その影響である業種が一気に倒産し、ゆくゆくは自分たちの取引先である企業にまでそれが波及、最終的に自社にも影響がっていう、極論ですが。とはならないのかな、と思いました。

CSR活動の真逆みたいな?理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

ネットが普及した今、勝手に流れてくる情報をキャッチするだけでなく、情報を色んなルートで確かめ、自分から取りに行く姿勢が大事やでぇ~~~~~~~~.......

 

 

せやろがいっ!!!

 

 

 

 JUMBOのことを話すと、コロナのおかげですべてがうまくいっていません。

 

本来ならば今週の月曜日から復職する予定でした。実は。

 

しかし産業医の先生との面談で、体調は全く問題ないけどコロナあるから延期ね、といわれ。。

 

ジムでのコロナ濃厚接触のニュースもあり、ジムで筋トレも自粛。。

 

 

こんなバリアが多いとは思いませんでした。はあ。。

 

 

なので最近は、週末一気に食糧を買い込んで、いつでもお嫁に行けるようお料理の勉強をしています。

今までワンルームにしか住んだことなかったので、まずまな板置く場所ねえだろって感じでしたが、やっとまな板置けるキッチンなったと思ったら一気に捗ります。

 

てかね、気づいたけどキッチン狭い人はイケアのロースコグがオススメだわ。あれいっちゃん上にまな板置けるから。あと格安。

 

 

そんな感じで過ごしています。

 

あ、あと、大阪で仲良かったマイメンが札幌になんちゃって移住するみたいなので、それがクソ楽しみです。四月から。

ティップにいた人は楽しみにしててね、ストーリーあげるね。

 

以上。